お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

今日参加したセミナーが残念だったシンプルな理由

   

    

今日、セミナーに参加しました。

   

   

しかし、とても残念なセミナーでした。

 

 

理由は、シンプルです。

 

 

受講者の方を向いていない

講師の、講座の在り方が

ありありと伝わってきたからです。

 

 

成功する対象は、

受講者といよりも、主催者側。

 

自分たち組織のための、活動。

 

 

残念ながら、

スライドや発する言葉から

そんな印象が伝わってきました。

 

 

日常やSNSでも同じなのですが

自分中心でしか考えられない人というのは

立派な意見や深そうな内省を並べても

やはり希薄に感じてしまいます。

 

 

ただ、おもしろくないセミナーが

学びにならないわけではありません。

 

 

なぜ、あのスライドに違和感を抱いたのか?

 

なぜ、あの言葉をチョイスされたのか?

 

どのように受講者を操作しようとしているのか?

 

他の受講者の表情は、どう変化したか?

 

 

注目できるポイントはたくさんありました。

 

 

私もワークショップやセミナーなど

イベントを開催していますので、

己を正すのに良い機会となりました。

 

 

相手を自分事のように大切にできる心は

やはり尊いです。

 


f:id:hd_murakami:20180718232820j:image