お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【5分間のラブレター】 園田ビブリオバトルで初バトラー! 大好きな『太陽系観光旅行読本』をプレゼンし、ラジオ「FM aiai」でご紹介いただけることになりました!

 
 
 

ビブリオバトルとは「5分間のラブレター」である!】

 


f:id:hd_murakami:20180717181728j:plain

 
 
園田ビブリオバトルに、初バトラーとして参加しました。
 
 
ビブリオバトル自体はもちろん知っており
観覧や「ビブリオっぽいバトル」は経験あります。
が、本当のビブリオバトルでのバトラーは未経験でした。
 
 
また、このイベントは
私が8年前に住んでいた尼崎市園田地区で
開催されているということもあり
1,2年前から参加を目論んでいました。
 
 
そんなさなか7月15日についにタイミングが合い
参加することができました。
 
 

◆テーマ「山」にどう挑むのか?

 

この回のビブリオバトルのテーマは「山」
 

 
そこで、私が紹介した本はこちらです。

 
 

『太陽系観光旅行読本』

f:id:hd_murakami:20180717182033j:plain

〈レビュー〉
startup-papa.hatenablog.com
 
太陽系観光旅行読本:おすすめスポット&知っておきたいサイエンス | オリヴィア・コスキー, ジェイナ・グルセヴィッチ, 露久保 由美子 |本 | 通販 | Amazon


 
 
テーマ「山」に対して「宇宙観光」の本なの??
と、お感じですよね、タブン。
 
 
 
その疑問への回答がこちらです。
 
 

冥王星を旅行した時のおススメ観光スポット
ピンク色をした「アル・イドリーシー山脈」!!
これに引っ掛けてご紹介しました♪♪

 
 

山は山でも

遥か彼方 冥王星の山です(^o^)



 
緊張しながらも、
大好きな本を
楽しくお伝えすることができました。

(人前で話す機会が増えても
 いつまでたっても緊張しっぱなし)
 
 

 

◆バトルの行方は…?

 
 

6名のバトラーさんのプレゼンが終わり
発表の時を向かえました。


 
デデデデデデデデデデデデ

いちおドラムロールです(^_^;)


な、な、なんと!

チャンプ本に選んでいただきました!

 
 
 
すごくビックリしたのですが
初めてのバトラー挑戦でチャンプ本となり
大変うれしく、光栄です。
 
 
 
だがしかし、
この結果は、私の力にあらず。

「もう見るからにワクワクする本」
「ビギナーズラック」 でしょう。
 
 

なぜなら、プレゼンそのものは
私がお伝えしたかった「山場」が
「5分間」に収まりきらず…
最後はバッタバタで締め括る

という実態だったからです(滝汗)
 

冥王星ラブゆえのタイムオーバー。
 

自分のシミュレーションでは、
5分ピッタリにパシッとカッコよく
終える予定だったのですが…、

嗚呼、このプレゼン力のなさ…、でした (笑)
 
太陽系観光旅行読本:おすすめスポット&知っておきたいサイエンス | オリヴィア・コスキー, ジェイナ・グルセヴィッチ, 露久保 由美子 |本 | 通販 | Amazon

 
 

ビブリオバトルとは?

 
 
「聴き手に、その本を読みたくなってほしい。」

これを5分間で表現するのがビブリオバトルです。
 
 
この「5分間で伝える」とは、どういうことなのか?
ちょっと立ち止まって考えてみました。
 
 
 
ひらめいたのが

「5分間のラブレター」

という表現。
 
 
自分の想いを5分間で届ける。
すべての人ではなく、あの方に、お伝えしたい。

 
 
これではないでしょうか?

(個人的にはしっくりきています。)
 
 
次回は、想いをきちんとお伝えできるように
「5分間のラブレター」をしっかりと
したためたいです。

 
 
f:id:hd_murakami:20180717182310j:plain
(よく見ると【山】のカタチなに!)



◆紹介された6冊

 
f:id:hd_murakami:20180717182238j:plain

どれもこれもオモシロそうですね。

他のバトラーさんの想いや個性も体感できました!
 
楽しいです、ビブリオバトル

 


〈園田地区会館さんブログ〉
http://blog.sonodachikukaikan.com/?eid=378
 


 

◆この様子はラジオ 「FM aiai」 で放送!

 

参加するにあたり
まったく知らなかったのですが
チャンプ本に選ばれた暁には
コミュニティラジオ エフエムあまがさきさん
放送していただけるとのことです。
 
 
ということで
「FM aiai(エフエムあまがさき)」の
番組『モーニングアベニュー』のコーナー
8月14日(火)10:20から放送の
「モーニングライブラリー」

にて
 

・5分間のプレゼントーク

 (カットなし 編集なし 恥ずかしっ)

・インタビュー

 
をお聴きいただけます。
 
↓↓↓↓

□■FMaiai Webpage■□

↑↑↑↑ 
 

お盆休みの昼食前、お聴きくださいね(^o^)

 
 
 
○●○●○●○

○●○●○●○



◆関連:合わせて味わいたい本/投稿

 
startup-papa.hatenablog.com

startup-papa.hatenablog.com

 
 
 
 

◆◆ 村上英範のライフワーク ◆◆

 
サイエンスファシリテーター

「親と子と科学をむすび、未来を創る」

「大人も子どもも共に学ぼう、宇宙は共通言語!」

 
startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンス ブック クラブ
peatix.com
 
 
レゾナンスファシリテーター
 

「1冊20分・人生が飛躍する読書術とアクションプラン」

「変化の時代のコンテンツづくり」

 
resonance-murakami.peatix.com
 
 
ライフチャレンジ・エンジニア
ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
事業開発/キャリア構築/組織づくりワークショップ
 
 
その正体は、サラリーマンでエンジニア。4人のパパです。
 

○●○●○●●○

 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)
 
 
 
○●○●○●○

○●○●○●○
 
 
f:id:hd_murakami:20180704175309j:plain