お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【進化する61歳】長渕剛 アリーナツアー2018「Don't Think Twice」 大阪城ホール2日目に参戦(ネタバレなし)私が20年以上も剛ライブに継続参戦する理由

 
 

f:id:hd_murakami:20180711164351j:plain 



2018年6月4日(水)
 

長渕剛 Arena Tour 2018

「Don't Think Twice」

 
大阪城ホール2日目に参戦しました!
 
 
 
(ネタバレは控えております。)
 



f:id:hd_murakami:20180711164554j:plain

 
 

◆なぜ、長渕剛のライブに行き続けるのか?

 
 
 
剛のライブは『家族』からの継続参戦。
もう20年強になります。
 
 
伝説の桜島オールナイトでは日の出の剛コール
富士山でも朝日を引きずり出し(あれは神ってましたね)
そして、帰宅難民も体験しました(笑)
 
 
8ヵ月前のバースデーライブ(61歳)ももちろん参戦です。
 
 
 
それにしても、私
 
なぜ、こんなにも剛のライブが好きなのでしょうか?
 
なぜ、20年以上も、参戦し続けているのでしょうか?

 
 
 

一番の理由は、パワーをもらえることです。

 
 
単純かもしれませんが、これにつきます。
 
 
共に大声で歌い、共に拳を突き上げる 一体感と異空間。
 
 
そして、ライブ終わりに溢れ出すのは
いつも「ガンバりたい」という想い。

 
 

「ガンバろう」ではなく「ガンバリたい」

 
 
私自身から、これだけの熱量が噴き出すのは、
剛のライブを通してのみだと感じています。

 
 
 
なので、ずっと参戦しているのです。

これからも、ずっと体感したいのです。
 
 
 
 

◆進化を止めない61歳

 
 
 
ネタバレは控えますが、
1つだけ今回の感想を言わせてもらうとするならば
 
 

進化するライブ

 

進化を止めない61歳

 
 
だということです。
 
 
 
61歳になっても走り続ける長渕剛
 
 
それも普通の進み方ではありません。
 
 
「変化」という挑戦を止めないことです。
 
 
 
一般的であれば、年齢的にももう
そこまでの変化は望まないと思うのです。
 
 
昔からのファンであれば、
懐かしい楽曲や原曲、バンドメンバーなど
安定したライブを求めているかもしれません。
 
 
新しい試みには、常に賛否が起こり、煩わしさがつきまとうのです。
 
 
 
しかし、長渕剛は61歳という年齢になっても
変化することに挑戦し続け、
新しいステージを魅せつけてくれるのです。

 
 
今回のライブは、これが真に際立っていました。
 
 
この進化する姿に感動し、共鳴し
「もっとガンバりたい」という叫びが
止まらなくなりました。

 
 

本当に、良かったです。

 
 

日常を心新たに迎え入れることができます。

 
 


※ライブ参加前の方は、下記の2つリンク先は見ないでくださいね。
 

◆ライブ告知動画
長渕剛 – ARENA TOUR 2018 Don’t Think Twice - YouTube



長渕剛、ハンパないシャウト ファン1万人と大合唱 4年ぶり全国ツアー初日(中スポ)
http://www.chunichi./co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2018070402000190.html
 
 
 
 
○●○●○●○

○●○●○●○
 
 
 
 

◆◆ 私の活動 ◆◆

 
サイエンスファシリテーター
 
「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語」

 
startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンス読書会
peatix.com
 
 
レゾナンスファシリテーター
 
「変化の時代のコンテンツづくり」
「人生を飛躍させる読書と行動づくり」
resonance-murakami.peatix.com
 
 
ライフチャレンジ・エンジニア
 
「描こう あなたのビジネスモデルキャンバス」
peatix.com
事業開発/キャリア構築/組織づくりワークショップ
 

○●○●○●●○

 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)
 
 
○●○●○●○

○●○●○●○
 

f:id:hd_murakami:20180711165057j:plain