お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感と高揚感に包まれるブログにしたいです。 ★★★科学館での親子イベントや読書会型ワークショップによる共創学習をお手伝いしています。 ご依頼はメッセージにてお気軽にお問い合わせください。宜しくお願い致します。★★★

レビュー『マーケティングとは「組織革命」である。』 森岡毅・著 日経BP社 ~レゾナンスリーディングvol.41

 
 
 

【ズバズバささった私的2018年度上半期No.1のビジネス書】

 
 
 
マーケティングとは「組織革命」である。
 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド』

 
 
 著者:森岡
 出版社:日経BP
 発売日:2018/5/24
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/


f:id:hd_murakami:20180627183309j:plain

 

 
こんにちは。
レゾナンスファシリテーターの村上英範です。
https://resonance-murakami.peatix.com/
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
 
 
組織づくりに向き合う今の私にズバズバささった
私的2018年度上半期No.1のビジネス書です。
 
 
・「マーケティング」が「組織革命」とは、どういうことか?
 
・個人も会社も劇的に成長する森岡メソッドって、どんな方法か?

 

タイトルだけで問いがあふれ、
ぐいぐい引き込まれる前兆となります。
 

◆実務者だからこその力強い提言


 
一介の部長の立場でUSJを立て直した著者の信念と実行力は
読むだけで勇気を受け取ることができ、パワーが注入されます。
 

実務者だからこそ語れる内容は、言葉の一つひとつが大変力強いです。
机上の空論がなく、再現性の高さを感じます。
 

私もいくつかのメソッドは、すぐに実務に取り入れました。
 
 

 

◆組織とは「ヒトの能力を引き上げる装置」

 
 
そもそも組織をつくるメリットとは何でしょうか?
 
なぜ、私は(あなたは)組織に属しているのでしょうか?
 
 
「組織とは?」という問いに対して
著者はこう回答します。
 
「一人一人の能力を引き上げる装置」であると。
 
 
人数が多ければマンパワーが増えるという「量」のメリットは順次的なものです。

本質は「ある人が、一人でいる時よりも遥かに大きな力を発揮できる」ことにあります。
 
 
これが「一人一人の能力を引き上げる装置」の意です。
 
 
しかしながら、組織にいると力が引き出されるどころか、
モガれ、削られるように感じることも多いのではないでしょうか。汗
 
 
 
なぜ、組織は機能しなくなるのでしょうか?
 
 
 
この誰しもが感じている閉塞感を打破するために、
もし、あなたが「小さな変化点」になる意志を持っているならば
本書ほど力強いパートナーはありません。
 
 
 
なぜなら、「下の立場」から提案を通す手法について
実用レベルで言及されているからです。
 
これが類書にはない、本書のスゴいところの1つです。
 


f:id:hd_murakami:20180627183436j:plain

 
 
①「消費者視点」で組織をドライブする
 

② 人の本質は「自己保存」である
 

③ 実現可能性を示す
 
 
骨太な内容なため
詳細はあらためて記事にするつもりです。


◆なぜ、マーケティングなのか?

 
会社組織が「一人一人の能力を引き上げる装置」であるためには
何が必要不可欠なのでしょうか?


それは「連動」です。

組織としての「連動」が重要なのです。



そしてこの起点となるのが「消費者視点」です。

飾られた「消費者視点」ではなく、
確かなる「消費者視点」を共有し、ドライブすることです。
 

 
ここが「マーケティング」の重要な位置づけであり、
マーケティングとは組織革命」の論拠となります。
 
 
働く人のほとんどは、誰かしらの「下」にいます。
 
志を持つ人には、ぜひ、学んでいただきたい一冊です。
 
 
私も感銘を受けて、繰り返し読んでいます。
 
 
 

◆ご参考

startup-papa.hatenablog.com


 
 

〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇
 
 

◆◆ 私の活動 ◆◆

 
サイエンスファシリテーター

◆親と子と科学をむすび、未来を創る
◆大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語!

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンス読書会
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター

◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
事業開発/
キャリア構築/
組織づくりワークショップ


○●○●○●●○

最後までお読みくださり
ありがとうございました (^_^)



f:id:hd_murakami:20180525002205j:plain