お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【ジブン起業塾】 取組み② 「セールスライティングキャンバス」で前向きな錯覚中(笑)

 
 
 

【広い分野で応用!「セールスライティングキャンバス」がスゴい!】

 
 
 
こんにちは。
親と子と科学をむすび、未来を創る「サイエンスファシリテーターの村上英範です。
https://peatix.com/group/48586/
 
「大人も子どもも共に学ぶ、学びの宇宙空間」を目指し、
ライフワークで共創型ワークショップを主催しています!

(コラボ開催・出張開催のご相談お待ちしております。)
 
 
 
2018年6月10日に【ジブン起業塾 第0期 in 大阪】を受講し、実践中です。
 
【ジブン起業塾 第0期 in 大阪】受講 「22の質問と3つのマップでジブンを起業させよう!」 - お父さんは サイエンスファシリテーター
 
【ジブン起業塾】 取組み① プロフィールづくり 「弱みもあなたのリソースです!」 - お父さんは サイエンスファシリテーター
 
↑いかがでしょうか?楽しそうじゃありませんか?
 


f:id:hd_murakami:20180614210335j:plain

 
 
この「ジブン起業」ではシンプルな22の質問と3つのマップでビジネスや事業をつくっていきます。
 
 
そこで今回はマップの1つ「セールスライティングキャンバス」について書きたいです。
 
 
 

◆「セールスライティングキャンバス」

 
 

ボヤかした画像で恐縮です(ToT)
イメージを掴んでもらえますでしょうか。
 


f:id:hd_murakami:20180614210514j:plain


 
 
「セールスライティングキャンバス」を使い、6つの質問に答えていくことで、
心に刺さるメッセージをつくることができます。
 
 
すなわち、心に刺さる商品やサービスです。
 
 
顧客価値を創造するツールに「バリュープロポジションキャンバス(VPC)」がありますが
渡邊先生が、このVPCを自らの実業のなかで再構築されたメソッドというのが全体像です。
 
より実用的に進化したツールと言えるのではないでしょうか。
 

f:id:hd_murakami:20180614210619j:plain
VPCはハッキリ目に 笑)

 
 
実用的に進化と表現するポイントは
困っているお客様の日常(本人すら気付いていないかもしれない課題)と
ビジネスを為すあなたのリソースが、深く結ばれ、新たな価値が創出できる

と考えるからです。
 
 
う~ん、ごめんなさい。

まだうまく表現できていないかもしれません。汗
 
 
 
もう少し具体的にお伝えすると、ポイントは2つあります。
 
 
①相手の「痛み」や「望み」を具体的に察します。
 
②自分のリソース(KR)や主要活動(KA)を掘り下げます。
 
そして①×②、それらを掛け合わせるのです。

 
 
とくに②は、自身のKRやKAを「分解」することが重要だと感じています。
 
 
この「分解」に関しては、
詳細に書いる記事がありますので、ご参考ください。
 

「小林せかいの世界観」 未来食堂 小林せかいさんの講演で学んだ2つのこと - お父さんは サイエンスファシリテーター
 

レビュー『ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法』 海と月社 ~レゾナンスリーディングvol.36 - お父さんは サイエンスファシリテーター


(どちらもレビューが多い記事でした。)

 
 
この①×②を詳細に丁寧に作業することで
「想定していなかったアイデアやアクション」を生み出せる
というのが、初めて学んで得た感触になります。

 
 
なぜなら、目の前で困っている人の課題を解決するために(①)、
私自身が出来ることをカスタマイズしていくからです(②)。

 
 

すなわち本質としての「セールスライティングキャンバス」は
商品やサービスなどのコンテンツづくりは勿論のこと
コンサルティングコーチング、ブログ作成などにも簡単に応用できるのです。
 
 
例えば、部下や上司との1on1ミーティングでこっそり使うと
人間関係の再生や、組織の連動性を高める起点
になりそうです。
 
 

いやぁあ、すごい。すごいです!

 
 
もっというと「想定していなかったアイデアやアクション」=「新しい自分創造」と表現できますし、
これは本当に使いこなせるようになりたいメソッドだと興奮しています。
 
 
 
 
このタイミングで「セールスライティングキャンバス」に出会えたのも御縁です。
 
小さなジブンですが、ここに存在するのは、何か使命があるはず。

では、何をするべきか?

社会を変える「小さな」起点になれれば嬉しいと、未来を想像しています。
 

何事も、前向きな錯覚が大切ですね。

 
これ、叶うかなぁ。。。

「賛成する人がほとんどいない大切な真実とは何だろう?」 - お父さんは サイエンスファシリテーター


 

がんばらねば! いろいろと!

 
 

 

◆追記

「セールスライティングキャンバス」のすごさを、
もっと具体的に書いていきたいのですが、表現をかなりボヤかせています。
 
これは本当に「ジブン起業塾」を受講してほしいです。
 
ジブン起業塾 | Peatix
 


お試しで、私のセッションでもOKです(笑)
 
 
 


〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇



f:id:hd_murakami:20180613192052j:plain
 
 

◆◆ 私の活動 ◆◆

 
サイエンスファシリテーター

◆親と子と科学をむすび、未来を創る
◆大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語!

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンス読書会
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター

◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・商品開発ワークショップ
・キャリアキャンバスワークショップ
・組織づくりワークショップ


◆読書会型ワークショップ

◆おとなの絵本プロジェクト 大阪スタッフ

◆ラジオ番組『ぱぴぷぺパパ』ゲストパーソナリティー


その正体は…
サラリーマン エンジニア
子だくさんパパです (笑)

○●○●○●●○

最後までお読みくださり
ありがとうございました (^_^)



〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇



f:id:hd_murakami:20180613192145j:plain