お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感と高揚感に包まれるブログにしたいです。 ★★★科学館での親子イベントや読書会型ワークショップによる共創学習をお手伝いしています。 ご依頼はメッセージにてお気軽にお問い合わせください。宜しくお願い致します。★★★

【ジブン起業塾 第0期 in 大阪】受講 「22の質問と3つのマップでジブンを起業させよう!」

 
 
 

【超実践的「ジブン起業」!】

 
 

こんにちは。
親と子と科学をむすび、未来を創る「サイエンスファシリテーター」の村上英範です。
https://peatix.com/group/48586/

 
「大人も子どもも共に学ぶ、学びの宇宙空間」を目指し
ライフワークで共創型ワークショップを主催しています!

(コラボ開催・出張開催のご相談お待ちしております。)
 
 


f:id:hd_murakami:20180613191840j:plain



2018年6月10日に【ジブン起業塾 第0期 in 大阪】を受講しました。
 
レゾナンスリーディング開発者の渡邊先生が手掛けられる新しい講座です。
 
ジブン起業塾 | Peatix
 


 

◆誰でも起業ができる「ジブン起業」の時代へ


今は、誰もが起業できる時代だと言われています。


私は本職はサラリーマンエンジニアである一方、
社外で複数のライフワークを並行しています。


完全な起業・副業というカタチではありませんが
自分という存在を会社から独立させて日々を楽しんでいます。


・サイエンスファシリテーター
・レゾナンスリーディング社認定レゾナンスファシリテーター
・ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
・Read For Action認定リーディングファシリテーター


収入にこそなっていませんが、組織内では制限されて担えない役割を
まるで起業家になったかのように実践することができています。


マーケティング、企画、プロモーション、ライティング、
講師、ワークショップ、アフターサポート、ブランディングなどなど。

スモールビジネスのように動かし、体験することができます。

会社においては、技術業務やプロジェクト管理が基本ですから。
(組織内では良くも悪くも役割は一部(サイロ化)です。)

ライフワークのおかげで人生が充実しています。


そこで今回は、現状の活動をブラッシュアップするとともに
新しく始めたい構想中のアイデアを形にするために、学ばせていただきました。


レゾナンスリーディング開発者 渡邊先生の
とてつもない熱量
とてつもない知識量と情報量
とてつもない顧客サービス(カスタマーサクセス)

加えて、志が熱い受講者の方々と共有する時間と空間


とても、とても濃厚な1日となりました。



f:id:hd_murakami:20180613191944j:plain


◆「ジブン起業」とは?


渡邊先生は実業をされたいる方、事業の立ち上げをされている方です。

つまり、実践のなかから開発されたメソッドというのが特徴です。


学者が導き出した(実際には使えない)複雑な理論や方法ではありません。
巷に氾濫する高額だけど、成果につながらない起業塾や創業塾とは一線を画します。

(レゾナンスリーディングの講座を受講された方なら、よ~くご存知ですよね。)


「ジブン起業」のコンセプトはとてもシンプルです。
22の質問と3つのマップを使って、
ビジネスモデルをつくり、ビジネスが立ち上げていきます。

<3つのマップ>

 
 ①スタートアップ・ジャーニーマップ
  ⇒7つの質問で起業ストーリーができあがる
 
 ②ビジネスモデルキャンバス
  ⇒9つの質問でビジネスモデルができる

 ③セールスライティングキャンバス
  ⇒6つの質問で、心に刺さるメッセージができる


実現したいアイデアを、ワークを通してカタチに変えていきます。


さらに「ジブン起業塾」は受講しただけで終りではありません。

成果を出すための継続的なサポート体制があり、受講者同士で助け合う文化があります。


受講者の起業はをゴールではなくスタート地点、
成功する道のりを仲間と共に歩んでいく持続可能性が、
通常の起業塾と異なるのではないでしょうか。

だからこそ、社会を変える(小さな)起点になれるのだと。

私も「ジブン起業塾」で得た学びを、翌日から実践しています。

まずはプロフィールづくりです。
そしてビジネスモデルキャンバスで仮説を具現化していきます。

3ヶ月後に再受講する予定ですが、どこまで飛躍できているでしょうか?

楽しみでなりません。
(実現できるよう邁進あるのみです!)



【ジブン起業塾】 取組み① プロフィールづくり 「弱みもあなたのリソースです!」 - お父さんは サイエンスファシリテーター




〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇



f:id:hd_murakami:20180613192052j:plain
 
 

◆◆ 私の活動 ◆◆

 
サイエンスファシリテーター

◆親と子と科学をむすび、未来を創る
◆大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語!

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンス読書会
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター

◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・商品開発ワークショップ
・キャリアキャンバスワークショップ
・組織づくりワークショップ


◆読書会型ワークショップ

◆おとなの絵本プロジェクト 大阪スタッフ

◆ラジオ番組『ぱぴぷぺパパ』ゲストパーソナリティー


その正体は…
サラリーマン エンジニア
子だくさんパパです (笑)

○●○●○●●○

最後までお読みくださり
ありがとうございました (^_^)



〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇




f:id:hd_murakami:20180613192145j:plain