お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

超・私的【スーパーブルーブラッドムーン・皆既月食】

 

こんなに"長い時間"

夜空を見上げたのはいつ以来でしょうか。

 

スーパーブルーブラッドムーン」

皆既月食

 

目を 星のように輝かせ

テルテル坊主にお願いするように。

寒くても、ヘッチャラ。

 

童心に戻れました。

 

 

と言っても

片手にはしっかりビール。

 

半分こども、半分おやぢ

ですね。(笑)

 

 

ひとりベランダで眺めていると

いてもたってもいられなくなりました。

 

眠っていた息子(小3)を無理やり起こし

10分弱の短い間ですが

肩を並べて眺めました。

(迷惑な酔っ払いおやじでしょうか。汗)

 

「となりにお兄ちゃんがいない!」

娘(小1)も目覚めさせてしまい…

奥さんにちょっぴり叱られました。

(明日も小学校ですからね。)

 

でも、悔いなしです。(笑)

(奥さんには恐縮です。)

 

 

「パパ、きれいだねー。すごいねー。」

声をそろえる息子と娘。

 

子ども達と味わえた穏やかな時空が

1月の心のモヤモヤを

遠く彼方へ吹き飛ばしてくれました。

 

 

全国でもたくさんの方々が

この同じ夜空を共有されたと思います。

 

人それぞれに

様々な思いやシチュエーションが

あったのではないでしょうか。

 

よろしければ

あなたのストーリーも聴かせてください。

 


#スーパーブルーブラッドムーン

#皆既月食


 

追記

私のスマホではキレイなお月さまが

撮れませんでしたので

あえて写真なしです。(笑)