お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【帰省×初詣×読書会】でワクワクな2018年を創る!!


2018年1月2日

エネルギーいっぱいのこの日

初詣からの読書会で

新年をスタートしました!

  
f:id:hd_murakami:20180104210117j:image

 

 

初詣は、大分県臼杵市にある

由緒ある「福良天満宮

親戚一同お詣りしました。

 

なんと

寅さんのロケ地にもなったそうです。

(第30作「花も嵐も寅次郎」

  といっても

  まだ見たことないのですが…(^_^;)

  

f:id:hd_murakami:20180104210138j:image

 

 

30分ゆったり穏やかに滞在。

ご利益とエネルギーを存分に頂戴し

そのまま、読書会へ突入です。

 

この日の参加者は

高1と中1のカワイイ姪っ子ちゃん

と、そのお母さん。

 

奥さんの姉上であり

私の学生時代からの友人です。

 

いつもの読書会は初めての方と

ご一緒することがほとんどなので

身内だけというのは

自分にとっても新鮮でした。

 

 

 ちなみに同じテーブルでは

  うちの息子がDSを

  娘がぬり絵で

  おのおの自由に学習です(笑)

 

f:id:hd_murakami:20180104210229j:image

 

 

この時間は

親子関係をいったん忘れるため

「おすしさん」

「お鍋さん」

「オムライスさん」

のニックネームで呼び合い

たくさん話しました。

 

→これ、年末に学んだことを

    さっそく実践しています(^_^)

 

 

親を離れ

子を離れ

対等な関係で

いつもと違う価値の交換。

 

毎日いろんな事があるけれど

お正月はとにかく楽しく

非日常の空間で

新たな気持ちになれるよう

工夫しました。

 

 

家族や親戚一人一人にとって

2018年が素敵な年となりますように。

  

f:id:hd_murakami:20180104210252j:image