お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

トラブル続きでも、自分を見失わない方法

ついてない時って、ありますよね

 

何をやってもうまくいかない

 

自分も今週はそんな感じなんです

 

 

右に行ってもトラブル

 

左に行ってもトラブル

 

動かなくてもトラブル

 

言いたいことも圧し殺しても

 

被弾! 被弾! 被弾!

 

まさにトラブルの四面楚歌やー

 

って感じです(笑)

 

( 物事には両面があるはずなんですが

 

 こちらの言い分は

 

 汲み取ってもらえないんですよね。)

 

 

   今も、気管支炎で熱が下がってないまま

 

   不具合解決のための出張

 

   北の方へ向かっていたりします(^_^;)

 

 

さすがにツラさもたまってきます……

 

 

じゃあ、そんな時は

 

どう乗り越えればいいのでしょうか?

 

ネガティブに支配されず

 

自分を見失わない方法はあるのでしょうか?

 

 

よく言われていることですが

 

私もやっぱり

 

「どう解釈するか?」

 

これに尽きると思うんです

 

起こった事象を自分の中で

 

何に変換していくか

 

これを問われていると思うんです

 

解釈力を鍛える機会だと思うんです

 

 

事実は一つ

 

でも、心の在り方は様々

 

心の中に住んでいる小さな自分たち

 

彼ら彼女らの中から誰を採用するか

 

そして、誰と誰を組み合わせるか

 

このベストマッチをつくることができれば

 

次に同じようなことが起こっても

 

乗り越えられるのではないでしょうか

 

トラブルを「成長」に変換できた

 

ということですから

 

 

相手と同じ感情レベルになるのではなく

 

自分は物事の両面をフラットに

 

汲めるようになりたい

 

 

そう言い聞かせるように

 

これを書いている自分もいます

 

 

文章で整理した効果もあり

 

心は穏やかになりました(^_^)

 

出張、不具合をしっかり解決してきます!