お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

レビュー『人もお金も動き出す!都合のいい読書術』神田昌典(著) ←レゾナンスリーディングvol.6

 

毎日の生活がちょっぴりもの足りないあなたへ

 
f:id:hd_murakami:20171115112412j:image

 http://resonance20171209im.peatix.com/

 

あなたは自分の人生を変えたいですか?

 

こう言うと、すこし大袈裟かもしれませんね。

では、これはいかがでしょうか。

 

今の状況を打開するために、何らかのヒントを得たいですか??

 

✓話すのはちょっと苦手。だけど、仕事以外の友達もほしい

✓自分の枠から踏み出せない。毎日が同じことの繰り返し

✓人間関係がうまくいかず、自信がなくなることがある

✓忙しくて学習する時間がとれない。継続できない

✓安心できる場所が家の他にもほしい

✓どんどん変わっていく未来が不安。自分はこのままでいいの?

✓仕事だけでいいの?仕事以外でも社会に貢献してみたい

✓一緒に活動する仲間が見つからない

 

モヤモヤが続くのはしんどいですよね

モチベーションや行動力も低下してしまいます。

 

それでは、いったいどのようにすれば

この状況を好転できるのでしょうか!?

 

 

ヒントは「読書の方法」にあります!

 

 

えっ、読書が答えなの??

手軽にできる読書が

自分の人生を変えてくれるなんて

すこし大袈裟にお感じでしょうか。

 

 

本の読み方は個人の自由ですが

もし「自分の人生を変えたい」のであれば

「あなたの可能性を広げる読書」

を学んでおくのも損はありません。

 

 

あなたが主役になる読書。

あなたの周りに仲間が増えていく読書です。

 

f:id:hd_murakami:20171115111841j:image

 http://resonance20171209im.peatix.com/

 

 

秘密は「学び方」にあります。

 

 

1.あなたの目的にフォーカスし

2.複数の人と共に

3.即、行動にうつす

 

本書で提案されているRead For Action読書会は

この学び方を実際に体感できます。

 

今の時代に求められる知的創造術型の読書で

明日からできるアクションを創っていきます。

 

①知識創造型

②広がる人の輪

 

この読書会のメリットです。

 

 

本という「共通言語」を使い

短時間で集中的に読み

皆さんとたくさんおしゃべりを重ね

新しいあなたを創っていきます。

 

 

読むのに時間がかかる。

読み終えてもどんな内容だった?

1人では正しく読めているか不安。

自分の力になっているの?

こんな読書のお悩みも解消できます。

 

本は事前に読んで来なくても、大丈夫。

事前学習不要で本を持参するだけ。

 

孤独な読書とさよならし

本を語り、仲間と創る、読書の輪。

新しいあなたを形成する発想や行動は

日常とは異なる場所で見つかります。

 

○本が好きな仲間と交流の輪を広げていきたい

○短時間の共創学習で効果的に知識を得たい

○多様な視点を得て、新しい自分を発見したい

○新しい行動を起こすきっかけにしたい

○仲間と創り出す場からの刺激で、モチベーションを高めたい

○安心できる場所・継続できる学習環境をつくりたい

○変化を予期し行動するために、柔軟な発想を身につけたい

○価値観をアップデートし、自信を持って未来を選択したい

○共感できる仲間と、望む社会を創っていきたい

 

想像してみてください。

 

ここで出会った方々と新しい関係性がうまれ

これまで出来なかった行動を積み重ねている自身の姿。

 

日々の風景が変わって見えるのではないでしょうか?