お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

息子と【コズミックカレッジ2017】 目指せ、宇宙マスター!

【コズミックカレッジ2017】
 

f:id:hd_murakami:20171030224957j:plain

 
10月29日(日)の午後の部に長男と参加しました。
場所は、バンドー神戸青少年科学館さん。
午後だけでも200人超の宇宙好き親子が集結したようです。
 
大雨を吹き飛ばす楽しい学びの場で
親子で大々満足でした。
 

f:id:hd_murakami:20171030225410j:plain

 
JAXAのお姉さんお兄さんを中心に
数々のMISSIONで体感を深めるプログラム。
 
映像あり、トークあり、クイズあり、実演あり、
実験体験に盛りだくさんプレゼントと
子どもの記憶にねばりつく演出が満載でした。
 

f:id:hd_murakami:20171030225558j:plain

f:id:hd_murakami:20171030225646j:plain

f:id:hd_murakami:20171030225846j:plain

 

個人的に印象に残ったのは
クイズでの息子の様子。
やっぱり男の子、
どうしても全問正解したかったようです。
 

f:id:hd_murakami:20171030225955j:plain

 
そして
"間違うのがイヤ"
 
"正解を出す事が正しい"
 
そんな感覚も伝わってきました。
 
 
"正解すること"だけが大切ではないんだよ。
 
間違い大歓迎!
 
自分自身の頭で考えて、自由に発見していこう!
 
ほぐすように、励ましながら、取り組みました。
 
 
とても大切なことなので
今後も見守りながら、一緒に育んでいきたいです。
 
 
イベントが終った時は雨もあがっていました。
 
帰路では、この日の感想や発見をたっぷり交換。
次回は娘も一緒に参加したいですね。
 
そして、
自分もこんなふうに主催するイベントを
育てていきたいと強く思いました。
 

f:id:hd_murakami:20171030230102j:plain

 
#ディスカバリーコズミック