お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

ナンジャモンジャDEサイエンス<宇宙編>

【ついに小3男子も参加!! その正体はとは??】

5月27日(土)に心斎橋JOINさんにて
「ナンジャモンジャDEサイエンス<宇宙編>」を開催しました!

f:id:hd_murakami:20170531164352j:plain

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「ナンジャモンジャDEサイエンス」とは?

① カードゲームとサイエンス本が融合したワークショップ型読書会
② 大人が童心に戻れる無邪気な読書会
③ 親と子ともが一緒に学んで遊べる場

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
f:id:hd_murakami:20170531164815j:plain

普段はなかなか手に取らないサイエンス本も
好奇心いっぱいの童心に戻れば、学びのきっかけとなるのでは!?

親子でサイエンスを楽しく語れば、家庭が明るく希望いっぱい!

子ども自らが意欲的に学びたくなる習慣づくりに!
 
そんな想いでチャレンジしています。
 

今回は、参加予定だった親子ペアにキャンセルが出たため
「ピンチはチャンス!」とばかりに急きょ
小3になる息子に参加してもらいました!
 
息子が大人の皆さんに交じって、
とても楽しんでいる姿にホッとしながら、
手ごたえを感じました。
 
子どもだって、できるんです!

f:id:hd_murakami:20170531164942j:plain
 
大人の皆さんが息子を優しくサポートしてくださり
そこから生まれた"優しい場"に新しい視座をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
f:id:hd_murakami:20170531164640j:plain

そして、<宇宙編>と名をうった今回、
皆さんとナンジャモンジャとで発見したのは
 
 人は、想像力で宇宙を広げてきた。
 そして、真っ暗な宇宙にたくさんの色をつけた。
 
息子の心にもとどきました(^o^)
 
f:id:hd_murakami:20170531164857j:plain
 
<いただいた感想>
1.どんな読書会になるのだろうとワクワク期待。
 サイエンスを学ぶのによいきっかけとなりました。
2.読書は苦手なので、遊びながら読めてビックリ!
3.想像力で、読書の結果も変わると体感できました。
4.短い読書量で3人分3冊を読みきったような気分。
5.パパー、楽しかった!次も連れてってね!(笑)
 

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
 
f:id:hd_murakami:20170531165020j:plain

 
追記
準備するなか、たくさんのメッセージ&リクエストをいただきました!
皆さんの参加しやすい日時にて夏ごろ「第3弾<未来編>」を計画します。
ぜひぜひ、遊びにお越しくださいね!!

f:id:hd_murakami:20170531165108j:plain