お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

この1年間で20回の読書会を開催できました!

 【まだまだ道半ばですが、報告させてください】

 

・人前でプレゼンする機会がほとんどない
・家と会社を往復する引きこもり社員
・超・人見知り...
 
"こんな私"がこの1年間で20回の読書会を開催することができました!
 

 f:id:hd_murakami:20170530221806j:plain


スタートは、2016年5月14日に渡邊康弘先生の
リーディング・ファシリテーター養成講座を受講したところから。
 

f:id:hd_murakami:20170530221922j:plain


当時の私は、ご一緒した皆さんと比べると、全然ダメダメでした。
あがり症。しどろもどろ。テンパりまくり。
 

でも、レゾナンスリーディングで得た「前向きな錯覚」で

「自分には無理」とは、感じなかったんです。
 
なので、「場数を踏もう!」というご指導を愚直にまもり、

丁寧に、丁寧に、繰り返すことを心がけました。


開催ごとに、少しずつ視点を変え、工夫を添え、繰り返しました。
準備をしっかりすることも大好きで、回を重ねるごとに緊張も薄れ、
本番も楽しめるようになりました。
 


その結果、1年間で20回開催し、約100名の皆さまとご一緒することができました!
 
1年前の自分では考えられない状態。

 

f:id:hd_murakami:20170217214708j:plain

 

ご参加いただいた皆さま、いつも「いいね」で勇気づけてくれる皆さま、

堂島インキュベーションサロンさま、心斎橋Joinさま、

コラボいただいた皆さま、そして、やす先生とリーファシ仲間のおかげです。

本当にありがとうございます(^_^)
 
 
実は、"こころ"が折れそうになったこともあります。笑
 
そのたびに、子ども達が1回だけ言ってくれた

「読書会するパパ、かっこいい!」

この言葉をしがみ(笑

奥さんに「ファイト!楽しんできてね!」と

送り出してもらい、やってこれました。
 


まだまだ通過点。

2017年の目標を達成できるように、工夫を凝らし、汗をかいて、

楽しんでいければと思います^^
 
 
そして、もし

・何かを始めたいけど、なかなか一歩を踏み出せない
・そうは言っても…、仕事が忙しくて…
・自分にできるのかな~

そうお感じの方がいらっしゃれば、メッセンジャーをください。
こんな私だからこそお伝えできることもあると思います(^_^)
 

f:id:hd_murakami:20170328212726j:plain


 
【 20回の歩みと「そのちょっと先」】
■2016年
(0)6/5【著者と体験しよう!】『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』出版記念 "超朝" 読書会
①6/12【体験してみませんか?】『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』読書会:午前の部
②6/12【体験してみませんか?】『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』読書会:午後の部
③7/2【なぜ、あなたは働きますか?】働き方を見つめ直す読書会(人生に影響を与えた本シリーズ
④7/30【もっともっと大切な時間を】家族の「こころ」をむすぶ読書会
⑤8/5【あなたが未来をつくる】マネジメントの「こころ」読書会
⑥9/25【読書で実ろう!】読書と選書の「こころ得」読書会
⑦10/5【未来はココから!サイエンスの学び処-1-】『〈インターネット〉の次に来るもの−未来を決める12の法則』読書会
⑧10/23【「こころ」をむすぶ読書会-4-】『人生で起こること すべて良きこと 逆境を越える「こころの技法」』読書会
⑨11/4【未来はココから!サイエンスの学び処-2-】『シンギュラリティは近い 』読書会
⑩11/20【「こころ」をむすぶ読書会-5-】家族の「こころ」vol.2
⑪12/2【未来はココから!サイエンスの学び処-3-】『 ヒトはどこまで進化するのか 』読書会
⑫12/17共感創造コーチ桂裕さんと学ぶ「あなたの人生を豊かに変える3つの"こころ

■2017年
⑬1/28【未来はココから!サイエンスの学び処-4-】『AI時代の人生戦略』読書会
⑭第14回1/28コスネス会×『人間を磨く』読書会 「コスネス会」さんと
⑮2/22【未来はココから!サイエンスの学び処-5-】『サピエンス全史(上)』読書会
⑯3/11新機軸!ナンジャモンジャDEサイエンス!(サイエンスの学び処 -6-)
⑰3/24世界的ベストセラーを読む!『サピエンス全史(下)』読書会(サイエンスの学び処 -7-)
⑱4/1東洋哲学×RFA読書会
⑲4/16 地域の科学館でサポータ研修読書会
⑳4/30囲炉裏で読書会!京都シェアハウスで語らう「仲間とつくる新しいあなた」
 
■今後
第21回5/27ナンジャモンジャDEサイエンス!<宇宙編>(サイエンスの学び処 -8-)
第22回6/29 STE(A)M読書会『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ魔法とテクノロジーと未来への一歩(仮)
 
■予定
7月 親と子と、科学館を結ぶ『宇宙はなぜ「暗い」のか?』読書会
8月 ナンジャモンジャDEサイエンス!<未来編>
8月 お父さん読書会(←リーファシ講座で宣言して未達の読書会)

(読書会じゃないけど)
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」講座
・いま修得中の「講座」
 
↓↓↓
2017年のゴール!
 

とにかく、まだまだ道半ば
"本業"もしっかり頑張り、他の活動も精力的に邁進したいです。
 
ワークショップ型の読書会にご興味のある方は、ぜひぜひ、遊びにきてください!

また、出張読書会や研修読書会のご要望があれば、お気軽にご連絡ください!

f:id:hd_murakami:20170530225309j:plain