お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

こどもの本棚を育てよう!

「著者と話そう 新刊発売記念
 『マンガ超ひも理論をパパに習ってみた』
 原作者、橋本 幸士先生による異次元講義!」
に昨日参加しました(^_^)
 

f:id:hd_murakami:20170115214154j:plain


父親であること、サイエンス読書会開催など
私のテーマがびっしりと詰まっており
とっても刺激的な異次元講義でした。
たくさんのアイデアや"問い"に変換でき
いやぁ、ほんとに良かったです。
 
帰宅後は、息子と一緒に本書やNewtonを楽しみ
読了後は息子の本棚にしまっておきました。
読みたい時にすぐに取り出してほしいからです^^
 
 
『マンガ超ひも理論をパパに習ってみた』は
視座を広げるきっかけになる最良の本だと思います。

世界で超ひも理論の研究者は1000人いるそうですが
これはパンダの数と同じだそうです!

動物園でパンダのたたずまいになごむように
本書では物理学者の生態になごんでしまいます。
つまり、物理学者の生態が未知への入口になってるんです。 
難しいことは横に置いて、
気軽に手に取ってみてはいかがでしょうか^^

f:id:hd_murakami:20170115214222j:plain